HARI INI @JUGEM

雑記帳なので、其々のカテゴリーをクリックしていただければ、比較的見やすいかと思います☆


- | | - | -
ティラミスチョコ
お気に入りのチョコレート。



京都だと、バーやホテルの喫茶店なんかで出してくれる(ところもある)、
ティラミスチョコ。

キャラメルでコーティングされたアーモンドに、
マスカルポーネの層が重なり、
その上にチョコレート、そしてココアパウダーで飾りつけたもの。

甘すぎず、ついつい食べ過ぎてしまう、
とっても危険な食べ物です。

私は必ず500gはストックしています。

・・・というか、1kg買って来るんだけれど
すぐに半分に無くなってしまう、というのが現実。

で、あわてて追加で買いに走るという。。

普通の板チョコや、海外のこってりしすぎたチョコは苦手なんだけれど
これはしつこくない味なので、大丈夫です。

あ、でもナチュラルローソンのチョコギッフェリは好きポッ
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0)
マカロン
急にマカロンが食べたくなった。

  

これは、ル・コアンデザミの夏限定マカロン
ココナッツ、パッションフルーツ、グリオットチェリー、苺ミント、ラベンダーの
5種×2個=10個入りのセットです。
生地にもクリームにもフレーバーがたっぷりラブ

  

こちらは神楽坂ラリアンスのオリジナル・マカロン
フランボワーズ、ピスターシュ(ピスタチオ)、セザン(黒ごま)、ショコラ(ビター)、カフェ、アニスの6種×1個=6個入りのセットです。

つくり方はとってもシンプル。

ヒエヒエの卵白とグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作り、
そこにアーモンドプードルと粉糖をさっくり混ぜ入れます。
その後、マカロナージュ(ヘラの表面で練りつぶす感じ)を、
生地にツヤが出るくらいまで。

あとは「焼き」です。

生地を絞りだして、少し表面が乾燥してからオーブンに入れます。
はじめは高温(200度くらい)で、その後低温(160度くらい)に。
フチのギザギザが出来てきたら低温にする合図です。
*オーブンの機種により最適な温度は異なると思います

マカロンはシンプルな材料でつくるお菓子なので
どうしてもアーモンドプードルの質に左右されるように思います。

アーモンドプードルやお砂糖類は、ダマになるのを防ぐ為にコーンスターチが混ざっているものが多く出回っています。が!これを使わないでください!
純アーモンドプードル、純粉糖を使うこと、
それだけでも失敗が減ると思いますよ豚

 
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0)
今、食べたいもの
マンゴーが食べた〜い!!!

 

フレッシュなマンゴーが
食べたいよ〜!!!



この際、ドライフルーツでもいい。。



基本的にはドライマンゴーのほうが好きだったりする。
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0)
京都 上等な和菓子―春夏秋冬いつでも楽しみたい珠玉の銘菓をご案内します
京好みの和菓子と、江戸好みの和菓子って
やっぱり少し違うもの。

でも上等なものは、やっぱり後味が違いますねー。

飲み物・料理・お菓子・手土産 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0)
SNAFFLE'Sのチーズオムレット
はじめて食べたのはもう何年も前。

当時働いていた会社のお姉さんが、北海道土産で配っていたもの。
すんごく美味しくて!!!



ふわっとしていて、溶けちゃう感じ。
おんなのこは大好きな感じだとおもうなぁ。
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(1)
スカイタイム(ゆず)
JALのスカイタイムゆずが好きだ。体によいといわれる「にがり」入り。
時々、無性に飲みたくなる。

飲み物・料理・お菓子・手土産 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0)
お通し前菜便利集
別にそんなに珍しいものが紹介されているわけではない。

でも、出汁やあわせ調味料の説明であったり、
季節別にフルカラーの写真を添えて説明されている小鉢の数々に惹かれた。

食材の組み合わせの妙を楽しむこともできる。

大きくないけれど、中身も本の重量もずっしり重い一冊。
お値段相応の品。

評価:
田中 博敏
柴田書店
¥ 3,990
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0)
B.B.Chocolat Standard
熊ほど、落差のある動物が他にいるだろうか。。

リアル「熊」は恐れ、怖がられる対象なのに対して
テディベア、くまのぷーさんなど愛される対象の「熊」。



この可愛いくまさんはいただきもの。
ありがとーラブ

このくまさん食べて、強く頑張るよー。
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0)
おいしおす―京都みやげ帖
関西生まれの著者による、京都オススメお土産情報。

京都に住んでいた私にとって、
「えーこれって手土産になるんだぁ」と思うものもあるし
「時々なつかしくなる!」ってものもある。

基本的にはベタなお土産が多く掲載されています。
でも、京都ビギナーさんには有益な情報が多いかと。

たとえば、コーヒーといえば
河原町三条の六曜社、堺町三条のイノダ、寺町三条のスマート。
私はスマートに行くと、どうしても桃のネクターとホットケーキを頼んでしまいますが。

焼き餅といえば、神馬堂!
学生時代、どれだけお世話になったことか。

あ、上賀茂の神馬堂まで足をのばしたら、
ぜひバスターミナル(というか上賀茂神社)挟んでお隣の、なり田さんにも寄ってみてください。お漬物のお店で、オススメは「すぐき」です。
最近は全国区になりましたが、好き嫌いのある味かもしれません。
でも、私はこれが大好き。かどのない酸っぱさが食欲をそそります。
刻みすぐきはお手軽ですが、すぐきが好きなら丸のままのすぐきにチャレンジしてください。味が違いますよー!

そのあとは、上賀茂の社家町を散策してください。
御手洗川のせせらぎに、こころ洗われるかも。
もちろん加茂川も。中心部の鴨川とは違う趣があります。

私の愛するパティシエH・SUMINOも載っているの☆
ガトースミノが紹介されてるけれど、
私のオススメは各種シュークリーム!!!!!!!!!!!!!
高くないのに、シュー皮がしっかりしたタイプで、クリームも甘すぎず薫り高く本当に美味しいです。
北山大宮の交差点の南側付近をお通りの際はぜひ♪

どちらかというと、誰かにあげるお土産というよりは、
自分&家族でいただく系が多いかもしれませんね。
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0)
地域限定コロン
地域限定のコロン、年中食べるのは悩ましいけれどネタになる味が揃ってますよねー。なんだかんだいって結構好きなんですけど(笑)

一番好きで、よく食べるのは宇治抹茶コロン。
単純に京都に行く回数が多いからというハナシも。。

美味しいですよ、定番な味で。

  

  

京都:宇治抹茶コロン
愛媛:ポンジュースコロン
長野:あんずコロン
北海道:カマンベールチーズコロン
沖縄:パインコロン
神戸:珈琲コロン
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
AMAZON
Link☆
DHCオンラインショップ MoMAオンラインストアジャパン ショップチャンネル スタイライフ セシール セブンアンドワイ センプレ ムトウ Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【BuyMa】世界最大のバイイング・マーケット GREEN DOG SOHO家具オンラインショップ Garage Swatch e-store(PC) こだわりのキッチン&ハウスウェア専門店アイ・キッチン オフィス・デポ ジャパン ファンケルオンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 高島屋
占い☆
点取り占いブログパーツ
Rakuten
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS