HARI INI @JUGEM

雑記帳なので、其々のカテゴリーをクリックしていただければ、比較的見やすいかと思います☆


- | | - | -
竺仙の綿絽浴衣
竺仙 綿絽の浴衣。



流水に似た、こんな流れのある柄行の浴衣が着こなせるような
大人の女性になりたいです。
着物・和装・着付け | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
竺仙の浴衣
竺仙のゆかた。

やっぱり、質が違う。
見てわかるし、着てわかる。

綿紬や



綿芭蕉に注染染めの浴衣なんて、
コーマ地のありきたりの浴衣と違って素敵ぴかぴか

 
着物・和装・着付け | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0)
コスメデコルテ マニフィークリップスティック
お着物用に、発色のよい赤系の口紅を購入。

COSMEDECORTE(コスメデコルテ)
マニフィークリップスティックRD415



つや感あるので、粉っぽくて重たい風ではないところが気に入った。

普段じゃ、絶対使わないわーと思う色なのだけど
お着物のときはこれくらい発色よいものでないと負けてしまうので。。
着物・和装・着付け | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0)
八重山ミンサー
5つと4つの絣柄は、
「いつ(5)の世(4)までも末永くお願いします」
って意味が込められているんだってー!!!

 

浴衣には、ちょっと素朴な感じの
八重山ミンサー帯か



渋く、定番の献上 博多帯か
・・・悩むところ。

 

こんな可愛らしい博多帯もあるしなぁ。。



今年は浴衣、誂えたいよぅ。。
着物・和装・着付け | 00:07 | comments(0) | trackbacks(1)
絞りの浴衣
絞りの浴衣は着心地がよい。

 

正座するのにも、生地が柔かくて楽チン。



個人的には、くたっとしている絞りの浴衣より、
ぱりっとした紅梅の浴衣のほうが好きだけれど。。
着物・和装・着付け | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0)
竺仙
  

竺仙の浴衣が欲しいのです。。
今年も、仕立てたいのだ。
予算もなんとか確保できそう。

・・・でも、残業続きでお店に買いに行けないのー!!!
着物・和装・着付け | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0)
足袋
足首が細く、甲も薄めの私は
靴はあまり気にならないくせに、足袋はかなりこだわりがある。



以前、祖母が見立てた足袋を履いていた頃には
思ってもみなかった不具合・・・「コハゼ」が外れるのだ。

歩いていると外れる。
立ち座りの時に外れる。

別に多少外れるくらいであれば、アバウトな私にとってたいしたことではない。
直せばいいだけなのだ。
足袋カバーで押さえてしまってもよい。

ただ、このコハゼ。
ひっかけから外れ自由になると刺さるのだ。

あるときは足首に。また、あるときはお尻にぐさっと。

これが結構痛い。

だから、私は足袋は安物買いをしない。
正確には「しない」というより「できない」。
安くなっているものは、大抵「基本サイズ」なのだ。。悲しい。

でも、多少高くても自分の形にあった足袋は調子がよい。
そして履物(お草履とか)にも同じことが言えると思っている。

★足袋を探す
着物・和装・着付け | 23:12 | comments(0) | trackbacks(1)
きものサロン 2007年 04月号 [雑誌]
特集は、「可愛いだけじゃない大人のピンク術」

ピンクと一言で言っても、幅広い色味がありますからねー。
私は淡いピンクも好きだけど、サーモンピンクも好きです。

  

お洋服の時には、手に取らないような色味でも
チャレンジできるのはお着物ならではですね。

着物・和装・着付け | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0)
七緒〜着物からはじまる暮らし vol.8
七緒の最新版が出ました。

七緒(VOL8) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:コーディネート大会
七緒(VOL8) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:コーディネート大会

「美しいきもの」などミセスの王道的な本は敷居が高くて・・・でもギャル系の着こなしも嫌ってひとにオススメ。

最近気になっているのは帯揚げ&帯締め。

 

お着物や帯はなかなか手が出せない。
自分が買えるものは、家にあるものと比べると。。
ってことで、帯揚げ&帯締め。



家にあるものは総絞りがほとんどなので
紬を着るときのバリエーションに乏しい。



お草履もずっと気になっているものがある。

ツボだけ色があるものと、
台が洒落た色使いになっているもの。

 

本当は雨下駄もほしいの。
一時期、着物を着ると雨が降ったから。。

 

でも当分草履カバーで凌ごうと思っています。
予算の都合上。
着物・和装・着付け | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0)
きものレッスン
和文化プランナーという肩書きをお持ちの
森荷葉氏のエッセイ・コラム的な本です。

きものレッスン
きものレッスン
森 荷葉

今流行のアンティークやギャル系のお着物ではなく、
本当に「一般的な」お着物の本。

関東好みと関西好みの違いとか
半襟は・・・うそつき襦袢は・・・などといったことや、
銀座マップに至るまでなかなか読み応えがあります。

 

左が関東好みで、右が関西好みかな。
私の持っているお草履は関東好みのものです。

今気になっているのは、このお草履。



会社のお昼休みにちょこちょこ見に行ってます。
そのうち買ってしまいそう。。。

このお草履、何と配色を自分好みに出来るんですハート

でも、礼装〜振袖のときに使うような
かかとの高いお草履なので使う頻度少ないはずだし、
礼装用のお草履はお気に入りのを持っているから・・・と
自分に言い聞かせています。

下手な本買うよりも、こちらのほうがお着物に対するちゃんとした知識が身につくように思います。
着物・和装・着付け | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
AMAZON
Link☆
DHCオンラインショップ MoMAオンラインストアジャパン ショップチャンネル スタイライフ セシール セブンアンドワイ センプレ ムトウ Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【BuyMa】世界最大のバイイング・マーケット GREEN DOG SOHO家具オンラインショップ Garage Swatch e-store(PC) こだわりのキッチン&ハウスウェア専門店アイ・キッチン オフィス・デポ ジャパン ファンケルオンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 高島屋
占い☆
点取り占いブログパーツ
Rakuten
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS