HARI INI @JUGEM

雑記帳なので、其々のカテゴリーをクリックしていただければ、比較的見やすいかと思います☆


- | | - | -
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶 第3回
NHK趣味悠々
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶



第3回 薄茶のけいこ 絞り茶巾の点前

割り稽古の続き〜

柄杓のあつかい
・切り柄杓
・置き柄杓

茶せんのあつかい
・茶せん通し

絞り茶巾

 

絞り茶巾の趣向とは?
・水屋ですることをお客様の前であえてする
・「水」→「清め」の象徴
 日本人の精神のあらわれ?

絞り茶巾のお手前(通し)

  
茶道 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
竺仙の綿絽浴衣
竺仙 綿絽の浴衣。



流水に似た、こんな流れのある柄行の浴衣が着こなせるような
大人の女性になりたいです。
着物・和装・着付け | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
犬には有害なキシリトール
 虫歯予防の効果があると人気の甘味料「キシリトール」だが、犬が摂取すると逆に有害になる可能性が高いという。ガムをはじめ人間用には広く使われているが、犬用のペットフードでも使用例が多く、米国では中毒症状が急増しているというから、愛犬家には注意が必要だ。

 キシリトールの犬への有害性は、昨年8月に米動物虐待防止協会が、9月には米獣医学協会が指摘。これらによると、犬が体重10キロあたり1グラムのキシリトールを摂取すると、30分以内に血糖値が急激に下がり、おう吐、歩行困難、肝不全などの症状を引き起こす可能性がある。万が一の場合は早急にブドウ糖を点滴するという。

 日本獣医学会によると、日本での症例はまだ1例だが、米動物中毒制御センターが扱った例では2004年が約70件、05年が170件、06年は8月までで114件と急上昇。背景にはガム、クッキーなどキシリトール入りペットフードの急増がある。さて、人間への影響はどうか。

 米食品医薬品局などによると、犬は大量のキシリトールを摂取するとインスリンが分泌され、それによって血糖値が下がり低血糖症状を起こす。しかし人間はキシリトールではインスリンの分泌がほとんど起きないので安全だという。

 日本国内ではペットフード工業界が昨年10月、安全性を確保してから使用するように加盟社に通達を出した。現在もキシリトール配合製品は多いが、ペットフードメーカーも徐々にではあるが対応を始めており、徐々に店頭から姿を消しそう。

 犬は人間と違って、「唾液などによる口の中のPH値の関係でほとんど虫歯にならないため、もともとキシリトールを使う必要性があまりない」(獣医師)という。犬にはタマネギやニンニクを与えてはいけないというのはよく知られているが、ペットはあくまでも動物。安易に人間と同じ物を食べさせないように、注意が必要なようだ。

   ―――キシリトールは犬に毒…摂取で嘔吐、肝不全の可能性(zakzak)


結構、キシリトール入りのって多いですよねー。。

つくったひとも、悪気があってキシリトールを入れたんじゃない・・・と思いたいですが。

多分、「流行ってるから」「人間には有効だから」って
単純にキシリトール入りにしたんでしょうが。

人間に対するものに比べたら
どうしても、適当なような気がします。
犬・ペット・街角の猫 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(2)
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶 第2回
NHK趣味悠々
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶



第2回 涼を味わう 季節の道具

<季節の道具>



夕顔の棗が紹介されていました。

平茶碗も、この季節ならではのものですね。

 

お茶をたてづらいと、よく嫌がられているようですが
慣れたら別に何てことないです。

ちょっと気をつけて茶せんをふるだけ・・・と
個人的には思っているのですが。

個人的には筒茶碗のほうが苦手です。



飲むのも、たてるのも。
・・・猫舌なもので、べつに冷えてくれて構わないのだ。
(筒茶碗は冷えないように、筒っぽなんです)

<絞り茶巾 割り稽古>

●袱紗の扱い

袱紗をつける、袱紗さばき

●棗を清める

ニの字を書くように

●茶杓を清める

袱紗をさばきなおし、
上、横、上の順でふき、棗の上に置く

<ちりうち とは>

禊、ちりをきる、などにつながるものがある?
それぞれの所作の意味は?
亭主のお客様への思い、もてなしの心のあらわれ

・・・で、結局
全然 絞り茶巾までいかない。
茶道 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)
ティラミスチョコ
お気に入りのチョコレート。



京都だと、バーやホテルの喫茶店なんかで出してくれる(ところもある)、
ティラミスチョコ。

キャラメルでコーティングされたアーモンドに、
マスカルポーネの層が重なり、
その上にチョコレート、そしてココアパウダーで飾りつけたもの。

甘すぎず、ついつい食べ過ぎてしまう、
とっても危険な食べ物です。

私は必ず500gはストックしています。

・・・というか、1kg買って来るんだけれど
すぐに半分に無くなってしまう、というのが現実。

で、あわてて追加で買いに走るという。。

普通の板チョコや、海外のこってりしすぎたチョコは苦手なんだけれど
これはしつこくない味なので、大丈夫です。

あ、でもナチュラルローソンのチョコギッフェリは好きポッ
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0)
マカロン
急にマカロンが食べたくなった。

  

これは、ル・コアンデザミの夏限定マカロン
ココナッツ、パッションフルーツ、グリオットチェリー、苺ミント、ラベンダーの
5種×2個=10個入りのセットです。
生地にもクリームにもフレーバーがたっぷりラブ

  

こちらは神楽坂ラリアンスのオリジナル・マカロン
フランボワーズ、ピスターシュ(ピスタチオ)、セザン(黒ごま)、ショコラ(ビター)、カフェ、アニスの6種×1個=6個入りのセットです。

つくり方はとってもシンプル。

ヒエヒエの卵白とグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作り、
そこにアーモンドプードルと粉糖をさっくり混ぜ入れます。
その後、マカロナージュ(ヘラの表面で練りつぶす感じ)を、
生地にツヤが出るくらいまで。

あとは「焼き」です。

生地を絞りだして、少し表面が乾燥してからオーブンに入れます。
はじめは高温(200度くらい)で、その後低温(160度くらい)に。
フチのギザギザが出来てきたら低温にする合図です。
*オーブンの機種により最適な温度は異なると思います

マカロンはシンプルな材料でつくるお菓子なので
どうしてもアーモンドプードルの質に左右されるように思います。

アーモンドプードルやお砂糖類は、ダマになるのを防ぐ為にコーンスターチが混ざっているものが多く出回っています。が!これを使わないでください!
純アーモンドプードル、純粉糖を使うこと、
それだけでも失敗が減ると思いますよ豚

 
飲み物・料理・お菓子・手土産 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0)
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶 第1回
NHK趣味悠々
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶



第1回 茶の心にふれる

色々なものに「気づく」自分に・・・という、昌道和尚の言葉が
とても印象的でした。

・立居振舞の基本
 座る、立つ、歩く、礼、結界とは

 

平茶碗の季節ですね。
茶道 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0)
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶
NHK趣味悠々
茶の湯 表千家 京に楽しむ夏の茶

7月2日〜8月27日まで、全9回の予定。
そう、本日から放送なんです!

○放 送○ 毎週月曜日 午後 10時00分〜10時25分
○再放送○ 翌週月曜日 午後  0時30分〜 0時55分



テキストもあります。

第1回 茶の心にふれる
第2回 涼を味わう 季節の道具
第3回 薄茶のけいこ 絞り茶巾の点前
第4回 探訪 千家十職
第5回 朝茶 その一
第6回 朝茶 その二
第7回 朝茶 その三
第8回 朝茶 その四
第9回 総集編
茶道 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0)
FAB GEAR
小学生〜中学生のころ、「渋谷系」が大人気で
結局のところ今もそれをひきづっているのですが。。

久しぶりに聞くと、やっぱりいいなぁなんて思ったりなんかして。

1.THE MONOCHROME SET -BLACK ARE THE FLOWERS
2.THE FLIPPER'S GUITAR -LOVE AND DREAMS ARE BACK
3.EDWYN COLLINS -COME TO YOUR SENSES
4.MOMUS -SUMMER HOLIDAY 1999
5.BRIDGE -HE, SHE & I
6.MARTYN BATES -ONCE AGAIN
7.FANCY FACE GROOVY NAME -LOVE IS YE-YE (LOOKING FOR MY IDOL)
8.SECTOR MA -SECTOR MA (LOSE FAITH IN FLOWER MIX)
9.THE MONOCHROME SET -JACK
10.THE FRIPPER'S GUITAR -CLOUDY (IS MY SUNNY MOOD)
11.DEAN BRODRICK AND LOUIS PHILIPPE -SLEEP
評価:
オムニバス,ザ・モノクローム・セット,フリッパーズ・ギター,エドウィン・コリンズ,モーマス,BRIDGE,マーティン・ベイツ
ポリスター
¥ 2,711
音楽・CD・DVD・クラシックギター・フラメンコ | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0)
竺仙の浴衣
竺仙のゆかた。

やっぱり、質が違う。
見てわかるし、着てわかる。

綿紬や



綿芭蕉に注染染めの浴衣なんて、
コーマ地のありきたりの浴衣と違って素敵ぴかぴか

 
着物・和装・着付け | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/14PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
AMAZON
Link☆
DHCオンラインショップ MoMAオンラインストアジャパン ショップチャンネル スタイライフ セシール セブンアンドワイ センプレ ムトウ Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【BuyMa】世界最大のバイイング・マーケット GREEN DOG SOHO家具オンラインショップ Garage Swatch e-store(PC) こだわりのキッチン&ハウスウェア専門店アイ・キッチン オフィス・デポ ジャパン ファンケルオンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 高島屋
占い☆
点取り占いブログパーツ
Rakuten
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS