HARI INI @JUGEM

雑記帳なので、其々のカテゴリーをクリックしていただければ、比較的見やすいかと思います☆


- | | - | -
池のほとりの謎の鳥
通勤で駅まで急ぐ私の前を、横切る鳥。



よく見かける種だが、いまいち何の鳥だかわからず。。
動きがクックッとしていて、かわいい鳥です。
Hari Ini @JUGEM | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0)
Wikipediaとハワイ語
「Wiki(ウィキ)」という単語は英語ではないのでは、と思っていたあなた。正解です。しかし、これからは英単語として認めなければなりません。元々ウィキはハワイ語だったが、今回、オンライン・オックスフォード英語辞典(OED)に他の287単語と一緒に登録されたからだ。

同辞書の編集長ジョン・シンプソン氏は声明で次の様に述べている。
「辞書に掲載される単語は、我々が集めた証拠書類に基づき判断されたものです。少し前のことですが、Wikiという単語自体が意味を持っていることを示す証拠を得たのです」

「数年間、Wikiという単語の語源などを調査した結果、辞書に掲載すべきであると判断しました」

しかしハワイ語で「Wiki Wiki」という表現は「素早い」という意味で使用されていたため、オックスフォード辞典に掲載される「Wikiはアクセスした人が自由に内容を書き換えたりできるウェブサイト」という意味とは大分違うものとなった。

Wikiが英単語として新しい意味を持つことになった原因は、ウェブサイト上でのコメント、および編集作業がより“素早く”行えるようになったからだとOEDの編集に参加したグレイム・ダイアモンド氏は言う。

「書き込めばすぐにサイトに反映されるということです」

Wikiが使用されている最も有名な例としては、オンライン上の辞典「Wikipedia(ウィキペディア)」が挙げられる。

   ―――「Wiki」、英単語としてオックスフォード英語辞典に掲載(REUTERS)


「ウィキ」がハワイ語だったとは知らなんだ。。

いつの間にか、Wikipedia依存度は高くなっている。
別に意識してWikipediaで調べているわけではないのだけれど
気がつけばWikipediaを見ている私がいる。

恐るべし、Wikipedia!!!
Hari Ini @JUGEM | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0)
「おまわりさん」の死
 東武東上線の事故発生から6日。同僚や地域住民が「回復して」と願う中、12日亡くなった警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)。上司から「責任感が強かった」と評され、住民にも親しまれる存在で、遺体が安置された署は深い悲しみに包まれた。

 午後4時すぎ、滝沢慶2署長ら約60人が敬礼する中、白い布に包まれたひつぎが署内に運び込まれた。岩間功副署長は「無口だがまじめで責任感が強かった。地域のことをよく知っていて、住民には『宮本さん』と呼ばれていた。このようなことを皆さんに伝えなくて済むよう祈っていたが」と無念の表情。

 交番近くの商店主の男性は「とにかく女性を助けなきゃという思いでいっぱいだったんだろう」と涙を浮かべ、「もうあの大声と、交通違反を注意する独特の笛の音を聞くことができないんですねえ」と声を詰まらせた。

 署や交番には事故の後、多くの花束のほか、励ましの手紙やメール計約30通が寄せられた。近くに住む女性(62)は「また一緒にパトロールをしてもらう約束をしていたんです」と残念そうに話した。

 ある警視庁幹部は「ほとんどの警察官は彼と同じ状況に置かれたら、同じように行動したはず。それが制服の重みであり、警察官がたたき込まれる精神。とにかく助かってほしかった」と唇をかんだ。

   ―回復願う声届かず…宮本巡査部長の死に深い悲しみ(産経新聞)


殉職したおまわりさんに哀悼の意を。。

この死を、助けられた女性はどう思うのでしょうか。
助けられた命を、大事に生きてくれるのでしょうか。

時間がかかっても
いつか、心から「ありがとう」が言えるようになってほしい。

そして皆に慕われた、心あるおまわりさん。
おそらく、子どもの頃に憧れる「おまわりさん」の姿そのものだったのでしょうね。
警察=不祥事ばかりじゃない、まだ腐りきっていないことを祈りましょう。
Hari Ini @JUGEM | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0)
プレイジアリウス賞
世界中で深刻化している著作権侵害問題に警鐘を鳴らすため、ドイツが金曜日、中国の業者に“モノマネ大賞”を授与した。

ドイツの団体が毎年選考を行っているこの不名誉な賞は今年、中国のメーカー「He Shan Jia Hui Vacuum Flask & Vessel」に贈られた。同メーカーはドイツ製コーヒー用品を厚かましくコピーして販売しているという。

フランクフルトで行われたセレモニーでブリジット・ツィプレス法務大臣は、「著作権侵害は国の経済成長や私たちの仕事を脅かすものだ。侵害による被害総額は世界中で毎年3000億ユーロ(およそ47兆4545億円)と言われている」と発言した。

「消費者の皆さん、国の経済に関わるポストの人、皆がこの問題に取り組んでいく必要がある」

ドイツの諺に登場する「プレイジアリウス」は金色の鼻をした黒いドワーフだが、「努力もせずに大金を儲ける」ため、この賞はプレイジアリウス賞と呼ばれている。

これまで受賞したのは中国企業が多いが、ドイツやオランダ、アメリカ、イタリア、チェコの企業も選考対象となった。

著作権侵害と判断された商品は眼鏡や花瓶、泌尿器科医療器具、肘掛け椅子やモールスキンのノートにまで至った。

   ―中国のメーカー、ドイツで「モノマネ大賞」を受賞(excite)


なんて洒落た賞なんでしょう!

会社でも「プレイジアリウス賞」を設けたらいいんじゃないのー?

後輩の案をあたかも自分が考えました風に、上司に提案する輩を取り締まれ!!!
人間的にデキる上司なら、お見通し。
でも、世の中そんなヨイ上司ばかりじゃありませんから。
Hari Ini @JUGEM | 11:30 | comments(0) | trackbacks(1)
セルビアのイメチェンCM
セルビアが観光客誘致を目的として製作したコマーシャルに、米CNNが誤ってカザフスタンの音楽をBGMで使用してしまったことが明らかになった。

テレビコマーシャル「セルビア・忘れられない瞬間」では、セルビアは起伏する丘陵が多い国で、教会もあり、大自然と野生動物に満ちた国であるかのように紹介されており、どういうわけかほとんど人間が登場しない退屈な内容だという。

そればかりか、このCMを見ていたセルビア人が、目立って紹介される教会はセルビアにあるものではなく、ルーマニアにある教会であることを発見。セルビア東部国境を流れるドナウ川から間違ってルーマニア方向を撮影してしまったことが判明している。

このCMは、1990年代のユーゴスラビア紛争終結後、初めてセルビアがイメージチェンジを狙って行った広告キャンペーンだ。

セルビアのCM製作関係者によると、首都ベオグラードのナイトライフなど同国の楽しい一面を紹介するものに再編集する予定だという。

間違ってこのCMにカザフスタンのフォークミュージックを使用したCNNは、同コマーシャルの放送期間延長を約束している。

―「セルビアにおいで!」……ほとんど人がいないよ!?(REUTERS)


カザフスタンのBGMに、ルーマニアの教会・・・是非、再編集してほしいものです。

セルビア共和国は、元ユーゴスラビア連邦のひとつ。
(スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアの6共和国で構成)
「セルビアの不可分の地方」といわれるコソボ自治州の問題がある、デリケートな国。

バルカン半島にも平和が訪れますように。。
Hari Ini @JUGEM | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0)
初JUGEM!
今日が初JUGEMです!

4日が仕事はじめだった私にとっては、恵みの連休のはずが・・・雨。

連休中に川崎大師に初詣にいこうかと思っていましたが
雨なので行きません。

なぜ川崎大師かというと、
くず餅が食べたいからです。

もちろん、ご近所の池上本門寺のくず餅も大好きです。

関西風の葛餅(葛粉をつかっている)より、
関東のくず餅が大好きです!!!

デパートでは、船橋屋や舟和がオススメ!



舟和といえば、芋ようかんが有名ですが
芋大福も美味しいですよ。しかもプチプラ!
ぜひ試してみてください。

桜餅は関東・関西のこだわりないくせに豚

今日の天気 あめ
Hari Ini @JUGEM | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/2PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
AMAZON
Link☆
DHCオンラインショップ MoMAオンラインストアジャパン ショップチャンネル スタイライフ セシール セブンアンドワイ センプレ ムトウ Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【BuyMa】世界最大のバイイング・マーケット GREEN DOG SOHO家具オンラインショップ Garage Swatch e-store(PC) こだわりのキッチン&ハウスウェア専門店アイ・キッチン オフィス・デポ ジャパン ファンケルオンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 高島屋
占い☆
点取り占いブログパーツ
Rakuten
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS